宇宙怪盗 ファニーBee 攻略
〜チャートでわかる宇宙怪盗FunnyBee〜
+++ うさぎの枕
+++
【 船内 】
全部の選択肢を1回ずつ見ると、「ティータイム終わり」という選択肢が出てくるので、それを選ぶ。
場所移動は、どちらが先でもOK。
【 武器屋 】
武器屋に行くと、武器屋のオヤジ「源さん」は寝ていますので、源さんを起こすコマンドを3つ選びます(どれでも、どの順でもOK)。
あとは新兵器の話を聞いて、サティの様子を見つつ、掘り出し物の説明を聞けば、これで武器屋のイベントはクリアです。
【 酒場 】
酒場に着いたら情報収集。これで、次の獲物が『ウサギの枕』に決まります。
それから他の人と話をすれば、酒場のイベントはクリアです。
【 1番目のフロアー 】
博物館に入って最初のフロアーは、障害地帯です。
第1の障害は浮遊センサーです。これは「浮遊センサーを機能停止させる」「足場を移動させる」を交互に繰り返す。
第2の障害は古典的な弓矢です。これは何もしなくても勝手に抜けられます。
第3の障害は、これもまた古典的な竹槍です。これは、どの選択肢でも抜けられます。
第4の障害は、電撃トラップです。普通ならば引っかかれば痛いのはわかりますが、サティになりきって、まず前進して 突破を試みましょう。その後2回「対策を考える」。すると、詩織が答えを出してくれます。
第5の障害は、落とし穴です。ここはサティの超能力で切り抜けましょう……と、言いたいところなのですが、「ちょい能力」では時間がかかりすぎると判断した詩織が助けを出してくれます。
【 2番目のフロアー 】
2番目のフロアーは、「わくわく動物ランド」と絵の展示室があります。
ここを通るためには1の展示室と2の展示室にそれぞれ1着ずつある着ぐるみを着用する必要があります。
着ぐるみを着用したら、鳴き真似と動物体操をして、さらにとことんなりきって進みましょう。
【 3番目のフロアー 】
3番目のフロアーは、一番奥にある扉が開きません。いろいろ試しても全部失敗します。
3の展示室にレオパーラがいるので、闘って勝つと扉の開け方を教えてくれます。
【 4番目のフロアー 】
4番目のフロアーは、海賊がいます。存分に覗いてから倒しましょう。
うさぎの枕を手に入れて、帰ろうとするとぶるま教がいますが、関わらないで船に帰りましょう。
【 船内再び 】
手に入れたうさぎ枕で眠ろうとすると、海賊からの攻撃を受けて起こされます。
海賊をやり過ごした後にスペースパトロールの健さんが乗り込んできます。
トンファーで戦い、敵に隙ができたところを一気に叩きます。
+++ カップメン
+++
【 船内 】
宇宙スペシャル特番を見る。これで、次の獲物が『カップメン』に決定する。
詩織が大会に出場してカップメンを手に入れたいというので「絶対反対」し、次に「しぶしぶ承諾」する。
【 参加証を手に入れる 】
惑星ユーザンに着いて「移動」しようとすると、参加証が無いと行けないと詩織に止められる。
「あれこれ考える」、「詩織と話す」と、入れ替わるための「料理人を捜す」というコマンドが出る。
その場で探しても見つからないので、「移動」「料理人を捜す」を2回繰り返す。すると、大会決勝戦に出場すると言うギリサックと出会う。ギリサックを待たせておいて「詩織と話す」「移動」で、ギリサックの所に詩織を連れてくる。
全部のコマンドを試す、ただし「ギリザックを観察」と「ギリザックと話す」は2回。「方法を考える」と、色仕掛けが良いだろうということになるので「詩織にやらせる」。ギリサックが詩織にHしようとするので、適当なところで殴り倒す。(サティが手を出さなくても詩織が倒してしまう)
【 「体」 】
説明は「説明を聞く」2回、「考える」「見る」「説明を聞く」「考える」「説明を聞く」「準備を整える」。
食材集めは4つの中から3つ選ぶ(どれでも同じ)。食材が集まったら「あたいも料理する」で、出てくるコマンド全部試す。
審査待ちは「回りを見る」2回、「詩織と話す」3回「審査の結果を待つ」。
【 「技」 】
「技」の課題は「次の課題の事を聞く」4回、「釣り堀に移動する」。
釣り堀での最初のポイントでは、コマンドを上から順に2回ずつ。
次のポイントでは「釣りに専念する」「考える」「詩織と話す」で、魚人の好物がわかるので、再度「魚釣りに専念する」「詩織と話す」「水中掴み取り作戦」。
水中で全部のコマンドを試すと水上に上がれるので、「他の料理人を見る」「詩織と作戦会議」を2回繰り返す。詩織を餌にして最低2回待ってから釣り上げる。
【 「女体盛り」 】
休憩時間にご飯を食べて、その後に出る最後の課題は女体盛り。ここで器にされてしまう。
盛りつける間のコマンド全部選ぶ。試食の間のコマンドは3つのうちの2つを適当に選ぶ。
【 「カップメンを奪う」 】
優勝賞品のカップメンを盗むために加奈子のロッカーに忍び込むと、おもてで乱闘が始まる。
ロッカーから出るには「見える位置に動く」「詩織の上に乗る」「とにかく暴れる」を選択。
カップメンを手に入れて、船に戻るときは「ラムダに連絡を取る」を選択してから「ジュノーに帰還する」。
+++ 夢見石 +++
【 盗賊ネット 】
盗賊ネットに入ったら、「5番ボード」(選択肢の「ボート」は誤字……)を選択すると、次の獲物が夢見石に決まる。
【 惑星エルム 】
惑星エルムに着いたら「惑星エルムを見る」「話す」「変装をする」「話す」「惑星エルムに降りる」。
無銭飲食は「詩織と話す」を3回、「ラムダと話す」を2回、「黙々と食べる」を2回、「追加注文をする」「そろそろ自首をする」。
スペパトに捕まったら取調室で「警部Kと話す」3回、「警部Kを見る」1回で、詩織が取り調べに連れて行かれる。「ここから抜け出す」3回、「アレを使う」「バニテクターを使う」「無理矢理出させる」。
十字路で「西に移動」して、それぞれの部屋から必要な物を探す。
2の部屋の保管棚、真ん中の棚「磁気ディスクの破片A4−1」奥の棚「薬瓶」。
3の部屋の保管棚、真ん中の棚「使い捨てカイロ」。
5の部屋の保管棚、奥の棚「磁気ディスクの破片A4−2」。ここで拾える物はこれだけなので、「他のフロアに移動」を選んで、再び十字路に戻る。
十字路で「南に移動」して、「2の部屋の前」に移動。警備員がいるので「実力行使する」「ちょい能力を使う」「ラムダの知恵をかりる」「知らない」。
タヌキ金庫は左6262、右081。2段目のロックは「口でやる」。夢見石が手に入ったら、「他のフロアに移動」で十字路に戻る。
十字路で「東に移動」。
1の部屋で部屋の中を調べると見つかるボタンを押し、落とし穴に落ちる。落とし穴に2回落ちると「磁気ディスクの破片B4−3」が手に入る。
2の部屋でテーブルの「磁気ディスクの破片A4−4」を取る、ギターを見る。5の部屋で「磁気ディスクの破片A4−3」を手に入れる。4の部屋で「気持ち悪いから出る」を選ぶと「赤い磁気カード」が手に入る。
このときにこのフロアーで取れる物はそれだけなので「他のフロアに移動」で十字路に戻る。
十字路で「北に移動」。
4の部屋の棚から「磁気ディスクBの破片」を手に入れる。
3の部屋の机を2回調べて天丼を手に入れる。
5の部屋の「電子ロックの解除」を選ぶと楽器が必要だとわかるので、楽器を手に入れるために「他のフロアに移動」で十字路に戻る。
十字路で「東に移動」。
2の部屋で「ギターを調べる」で、ギターを取る。
5の部屋で「磁気ディスクの破片B4−1」を手に入れたら「他のフロアに移動」で十字路に戻る。
十字路で「北に移動」。
5の部屋で「青い磁気カード」を手に入れる。「他のフロアに移動」で十字路に戻る。
十字路で「南に移動」。1の部屋に移動する。
詩織を無事救出して逃げようとすると、胡蝶が出てくるので戦う。しかしこの場では倒せないので、胡蝶のHPを2000ぐらいまで減らすと「戦略的撤退」という選択肢が出るので、それを選んで逃げる。
東のフロアーに逃げ込んだら「4の部屋に行く」を選ぶ。詩織の戦略に従いCブロックに「行く」を選択し、胡蝶を倒す。健さんとの戦闘は負けても良い。
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宇宙海賊 +++
【未確認飛行物体】
未確認物体が見つかるので「未確認舞台を調べる」。「DΩで逃げる」「超加速で逃げる」逃げようがないので「対策を詩織に聞く」。
回避後、どこかに遊びに行こうとするとスペパトが現れるので、「右舷に回避する」。追ってこようとするので「思い切った作戦」で振り切ろうとする。「シートベルトをする」してから「アンカーを射出する」。
宇宙海賊の船に捕まるので「エンジンを止める」。海賊が獲物を要求するが、「ぜぇったい断る」を選んでから「命が惜しいから渡す」。
宇宙海賊とスペパトが争い始めるので「ティータイムにする」「銀河テレビを見る」を選んでから「状況を見守る」。
長官モードは上から順に押す。宇宙警察がやられたら「敵の中心に突っ込む」。宇宙船同士の戦闘での敵の攻撃にパターンは無くランダムなので、直前のセーブをオススメします。
【宇宙海賊にとらわれる】
宇宙海賊の船にとらわれて、しばらくするとラムダが来るのでバニテクターを装着します。
雑魚1000人に囲まれたら「サティの攻撃」「詩織の攻撃」コマンドの全選択肢を選択し、「一気にかたをつける」で蹴散らします。 しばらく行くと、隠し部屋に女の子が捕らわれているので「助ける」。
シルバーとタロスはバニテクターの力で簡単に倒せます。
アルビナにゴミ処理場に落とされるので、「回りを見る」を1回「詩織と話す」2回選択してから、「出口を探す」「詩織と話す」を2回繰り返すと健さんが見つかる。
シルバー(改)とタロスMk−2が現れ、戦闘になるが勝てない。サティたちが負けた後、健さんが仇を討って勝つ。
敵の出現した湖から脱出するために「さっそく水の中に潜る」。
水から上がるとナゾラーが勝負を仕掛けてくるので「麻雀で勝負」を選択すると「磁気ディスクの破片C3−1」が手に入る。
突き当たりの分岐点は北でも南でも同じ結果。2周目で、隠し通路が見つかる。
3の部屋の中を探すと「磁気ディスクの破片C3−2」が手に入る。
1の部屋は1度目に入ろうとするとガスが出てきて失敗する。
4の部屋ではレバーを下げる。2の部屋ではボタンを押して女の子たちを解凍開始し、再び部屋に入り、「部屋の中を調べる」で掃除機を手に入れる。
再度「1の部屋の前」に移動して、「考える」を2回選択してから部屋に入り、部屋の中にあるドクロのボタンを押す。
東のフロアの女の子たちを救出したら、健さんと詩織に指示を与えてアルビナの所に向かう。ナゾラーが出てくるが、無理して戦う必要はない。
途中の隠し部屋にキャサリンが捕らえられているので助ける。
三叉路では、右の通路で「兄」左の通路で「貴」のボタンを押す。
エレベーターの中にいるノッポさんとゴン太くんは、1度倒してから「撤退する」。三叉路で「話す」を1回「考える」を3回、再び「話す」で、健さんを召還する。ノッポさんとゴン太くんを倒した後に「磁気ディスクの破片C3−3」が手に入る。
アルビナとの戦闘では、戦っても勝つことができない。