2005/09/09 仕事の合間に練習
前のお仕事( ニンテンドーDS )終わったので余裕が!
と見せかけて次の仕事が入りました。ずぎゃーん。
唐突にボディの作り方を忘れていた。のでここに至るまでに1時間使ってます。
よくよく考えたら下書きがなかった。それで遅かったのか。
とりあえずベースを作って.lwo(ライトウェーブ)形式で吐き出し、六角大王Super4でインポート。
こんなところとかこんなところを修正。
やっぱり筋肉の流れをつかめない。
頭ではわかってるんだけど線引っ張って修正して、分割して修正して……
とやってるうちに全体が見えなくなる。
慣れれば何とかなるのかなあ。
ちなみに水色の所は腕の断面です。ここからにょっきり生やす予定。
なんで一応角数を減らしてみました。修正する前は16角ぐらいあったよ。どひー。
そしてここも修正。
わかりにくいけど「下腹」です。なんかここの線が欲しかった。(変なこだわり)
今回は「自分の絵っぽい脚」を目指して作ってみました。
頭はまだ作ってないけど、首から下はほぼ完成。
あとは頭にあわせて微調整するかも、という感じ。
2005/09/10 迷走
昨日の続きも作ったのですが、うーん。って感じで新しいのを作り始めました。
Metasequoiaの基本の立方体を割って(K)移動させて(B)大体の形ができたら手足を伸ばして(E)
という感じで作っていたらあまりにとりとめなさすぎて修正面倒になったので捨て。
このひどい根気のなさよ。
このふんどし型を押し出しで作ったので厄介なことになってしまったのですよ。
とはいえボディーの感じは昨日の方法よりも良い感じのような気がする。しかも早いし。
むーん。
2005/09/13 デスクトップに
かなり前(2001年頃?)に作ったデスクトップマスコット「由仁」の3D版作りたいなー。
ということで作る。
デスクトップマスコットなので胸像仕様です。
最初作ったときおでこ−鼻−口−あごが2:2:1:1ぐらいで普通っぽかったので
自分のキャラっぽくでこっぱちにして鼻から下を縮めた。
大分良い感じなのでは?
2005/09/13 デスクトップに 2
テクスチャ貼りました。
まばたきとかさせたかったけどこの形状だとうまくいかないかもしれぬ。